FC2ブログ

ハイレゾって何のこと

ハイレゾオーディオと言うのが話題に上ることが多くなっていますね。

 

ハイレゾって何のことなのでしょう?


ハイレゾとは、「High(高い) Resolution(解像度)」のこと。

ハイレゾ音源は「High Resolutionな音源」、つまり「高解像度の音楽データ」のことです。

ハイレゾの定義としては「音楽CDよりも高いデジタルスペックを持つ音源」と言う事になるようです。

音楽CDはPCMという方式で「16ビット、44.1kHz」というスペックのデジタルデータです。前者は量子化ビット数、後者はサンプリングレートといい、データの精細度を示す。いずれの数値も高いほど高精細で、このスペックを超えていればハイレゾと称することができるわけです。

どのくらい高解像度か、というと・・音源にもよりますが、
PCM方式の音源では音楽CD(44.1kHz/16bit)の約3倍の情報量をもつ96kHz/24bitや、約6.5倍の情報量をもつ192kHz/24bitの音源がハイレゾと呼ばれています。

またハイレゾにはPCM方式ばかりでは無く元々はスーパーオーディオCDに採用されていたデジタル音声記録技術であるDSD(ダイレクトストリームデジタル(Direct Stream Digital)の略)という形式で録音された音源もあります。(この場合スペックは「1ビット、2.8MHz」とか「1ビット、5.6MHz」になります。)PCM方式より原音に忠実で滑らかな再現できると言われています。

いずれにしてもハイレゾで録音された音源はスタジオの原曲に近い高音質で、CDでは再生できない空気感・臨場感まで表現する事ができるはず、です。
(もちろん、録音の状態(設備や環境やetc)や再生環境など色々な条件があるわけで、一口に言い切れる物では無いのですが(笑))

(ファイルフォーマットは非圧縮のWAV、AIFFか、可逆圧縮(完全にデータ復元が可能)なFLAC、Appleロスレスフォーマット、DSD音源用のDSF、DIFF形式が使われる)

 

これらの音源は現在ネット上で販売・配信が行われています。

 



丸ごと一冊ハイレゾオーディオ完全ガイド (インプレスムック)
麻倉 怜士 岩井 喬 大坪 知樹 折原 一也 鳥居 一豊 野村 ケンジ 藤本 健 本田 雅一
インプレスジャパン (2014-02-26)
売り上げランキング: 100,751
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

b-bird

  • Author:b-bird
  • 「ギフトサーチ・青い鳥」はプレゼント・ギフト選びを中心にネットショッピングを楽しんでいただくためのサイトです。ギフト・プレゼント というと選ぶのに迷ってしまう物です。どんな物が一番よろこんでいただけるのか。難しいですよね。しかし結局、贈る方が自分が貰って嬉しい物、というのが大きなポイントになると思います。(もちろん相手のことを考えた上、ですが。)そして贈る方が本当に楽しんでショッピングできた時贈られる方にとっても本当に嬉しいプレゼント・ギフトになると思うのです。当サイトでは贈る方がショッピングをたのしんでいただけるような商品、オンラインショップをご紹介していきたいと考えています。






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク